詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

歳を取るということ 詩子の詩339

〜歳を取るということ〜


歳を取るということ

少し優しくなれること
少し寛容になれること
少しおおらかになれること


歳を取るということ

少しゆっくりになれること
少し忘れる事ができること
少し角が取れること


歳を取るということ

少し戸惑うこと
少し不安になること
少し終わりが見えること

歳を取るということ


少し小さくなること
少し寂しくなること
少し諦めていくこと


歳を取るということ


又もとに戻るということ



f:id:Umino-Utako:20210401170339j:plain
これから、散るよ。🌸




こんにちは。詩子です。
私の仕事はまだまだお客さんの戻りが少なく
いまだ時間がたっぷりあります。

時間は多い方が嬉しい。
有効に使っているのかは、少し謎です(笑)




さてさて、

今日は、実家に電話してみました。

先月で父は81歳になりました。あれ?82?
どうだっけな(笑)
月に一度は髪を切りに行くのですが、父は急に年を取ってきました。


身体は丈夫で
病気などした事はないのですが
ここの所、ずっと吸ってきたタバコの影響か
肺が苦しかったり、息が上がってフーフー行ったり

むくみが出たり、体重の変動があったり…


以前の父でしたら
『そろそろお迎えが近いのでは?』なんて冗談を喜んで聞いていた方なんですが
ここの所、そんなこと言ったら
とんでもなくしょげそうな
そんな雰囲気です。


ここのブログの最初の方にも散々書きました、横暴な父でしたから
こんなに弱って来るものなのかと思うくらいなんだか
自分に自信を無くしている感じがします。


男性の方が、そういった面を目の辺りにした時に
受け入れられない様な
極端に自信を失ってしまうような所があるのかもしれません。


少し心配になります。

こういう時はどうしたらいいですか?

少し頻繁に足を運べばいいですか?

耳も遠くなり、イライラする事が多くなって…


ジレンマがあるようです。


そして、母にはあれはやるな、これはやるなと更に厳しくなっているとのこと。



✛ 歳を取るということ ✛


誰しも平等に時間を与えられ
同じ様に、生まれた所から
ゴールに向かって歩き始めます。
それぞれの紆余曲折があって
人生を進んでいきます。

誰がより良い人生で
誰はその逆、なんてことは無く

全てにおいて同じものだと思っています。


年取るといいこともいっぱいあると思っています。

いい具合に諦められるようになったりとか


そのお陰で角が削れて丸くなったりとか

思考の衰えで、あまり執着しなくなったりとか。


私がまだ50代だからこういう捉え方になるのかもしれないけど…

美空ひばりの
『愛燦燦』みたいに

『人は悲しい悲しいものですね』

って言葉が頭に浮かぶ。


悲しくはないけれど
悲しみを含んでいる。
そういう感じ。




f:id:Umino-Utako:20210401170619j:plain
夜の桜

美空ひばりさん『愛燦燦』

https://youtu.be/n029xekst-c






ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!