詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

生まれ変わる事を自然にこなす自然 うたこ22

〜新緑の風〜

柔らかな薄緑
新緑の風
心の靄が晴れる

桃色の山桜
里山で微笑む

この季節が好き
全てが生まれ変わっている
足元の苔も
初々しく

あの頃の風が吹く
蘇る彼女
心の中のスクリーン
飛び出して
一緒に歩く

もう触れる事のできない
寂しさが
不意に私を襲う
一緒にいるよ
揺れる葉が囁く

一つ一つの
思い出がスクリーンに
映し出され
涙と笑顔が入り交じる

薄緑の里山
何も変わらず
季節がめぐり
繰り返す

又おいで
風に揺られた
木々の声

又、来るよ
思い出に会いに


f:id:Umino-Utako:20200417112716j:plain
日向山新
写真下手(+o+)美しさが伝わりません。。。


昨日お天気がいいので、伊勢原日向薬師、七沢の七沢森林公園に行ってきました。
新緑がキレイで心地よい風でリフレッシュ出来ました。
自然の癒しの力はすごい!一気に気分が3段階アップ(笑)
海の近くに越してくる前は比較的伊勢原は行きやすい場所に住んでいましたので、よく友達と行ったり
わんこと行ったりしました。
あの辺りの山はすごく自然で周辺のお宅のお庭も大きく、植えてある木も大きく実がなったり、お花が咲く気が多いので、
全体的にすごーくきれいなんです。
umino-utako.hatenablog.com
ここに書いた亡くなった友人とよく来たんです。日向薬師に行って、自然を散策して山で歌ったりくだらない話をしながらただただ歩き、七沢の温泉に入って帰ってくる。そんなことしてよく遊んでいました。
昨日は楽しかった思い出がびっくりするくらいに思い出されて・・・。寂しさもよみがえったけど、不思議ともう一度同じ体験したような感覚にもなりました☆

今の季節は本当ににお勧めです。車で行ける人はリフレッシュに行ってみてください。人もいません。

生まれ変わる

昨日は『死』とか『生まれ変わる』とかそんな事が心に浮かんだ日でした。
自然は何があっても同じことを繰り返し、再生→収縮→沈黙→再生(私の感覚です)何があってもです。
今の世の中の状態は自然の摂理からいうと、どの辺りかな?
沈黙かな?収縮かな?←順序逆かな?

もしかして、何かが大きく変わる時って一度停止したり収縮したり・・・何かしらいつものパターンとは違う動きが入るのかもしれないなと感じます。

少し前に傾聴のお勉強をしてくださった方とお話ししていた時に、頭で生きるのをやめて心で生きることについて(比喩です、説明するとうんと長くなるので)お話していた時に、
何かが(自分自身)変わることについて戸惑いや抵抗があるとお話しして・・・何故?と聞かれました。

「今までの自分にサヨナラする抵抗感と恐怖」だと答えました。
変わりたいと願いつつ不安や恐怖を抱く。

何かが変わる時ってそんな気持ちになりませんか?
世の中の事もなんとなく似ているところがあるような気がして書いてみましたが・・・。なんか、抽象的でわかりづらいかも(^^;)

何も変わらないようでいて(自分自身、あなた自身)は生まれ変わったりすることもあるのかも、人生のどこかで。


抗がん剤や病などで髪を失った方へ医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!